前夜突然発表された計画停電が心配で全く寝つけなかった。オットも同じだっらしく夜も明けぬうちに起きだしてテレビで情報確認。
そのまま支度して5時半前には車で出勤した。急いで弁当を作って持たせる。仕事内容では泊まり込みになるかもしれないと予想して
毛布まで持って行った。
私も計画停電に備えて家事等済ませておくが一向に始まる気配がなく、情報確認してもギリギリか予定時間が過ぎないと
実行の有無が分からない。正直参ったが初めてのことだし仕方がないと思うことにした。
午前の計画停電が無さそうだと分かったので、そのまま買い物に出かける。まだ午前中だというのに道を行きかう人が多いのに
ビックリする。イヤな予感がしたが、案の定、スーパー行ってもホームセンター行っても薬屋行ってもスゴい人。なんと入場制限が
設けられているドラッグストアもあって、どうせ何もないと思って帰ってきた。今日明日ぐらいは何とかなる。でも、先行き不安で
ついつい買いたくなる気持ちはよく解る。自分もそれに踊らされぬよう、今後は適度な買い置きを頭に入れておこうと心に誓う。
夜間の計画停電に向けて早めに夕飯づくり。オットもなんとか帰ってきた。というか、拍子抜けするくらい通常業務だったらしい。
私が住む地域では結局計画停電は行われなかった。なんなの? でもしょうがないか。明日はどうなるのか。(クーラン)