朝から大きな余震が2回。最近はもう立ちくらみと地震の区別がつかなくなってきている。
政府が、福島県産の葉物野菜やブロッコリー等について、当分の間、摂取を控えるよう指示した。
ついに出てしまったか。よりいっそうの安全を確保するためだとは思うが、生産業の方々のお気持ちを考えると何とも言えない。
出荷停止もされるので今後の野菜の物流がどうなるのか心配。野菜難民になってしまうのか。当然高騰するだろうし頭の痛い問題だ。
都内の水も汚染が確認された。「大人が飲む分には問題ない」そうだ。いずれこうなるだろうと予測はしていたが、さすがに
「水」の汚染には戸惑う。我が家は今までブリタで濾過していたが、今後どうするか考え中。風評被害や買占めに自分が
加担しないように気をつけたい。


夕方、計画停電が実施される。二日続けて当たってしまった。暗くなった頃から仮眠をとり停電が終わると食事の準備にかかる。
オットは仕事帰りに買物に行ったが、お目当ての電気屋計画停電中。別の場所の電気屋に行って無事に目的を果たしてきた。
そうそう、今後はこういうことも考えて行動しなければならないんだよな(笑)。面倒くさいけど仕方がない。
電気屋でもやはり乾電池が飛ぶように売れていたそうだ。そして帰りの電車は激混み(笑)!キリモミ状態に晒され、すっかり
お疲れのご様子だった。(クーラン)