久しぶりの買い物

休日。この日は池袋に私の新しいメガネを作りに出かける。なんとなく度が合わなくなってきたのとレンズに傷がついて
見づらくなっていた。前回と同じくZOFFでつくる。とは言っても何年ぶりだ? もうかなりの年数経ってると思う。
新年度を控えているせいか、やたらと混んでいて驚いた。あーでもない、こーでもないとフレームを見繕ってから検眼。
右目の乱視がまた進んでいるらしい。毎回言われるけど、どこまで進むの?コレ。進ませない方法はあるのだろうか?
あまりに乱視が強い為、私のレンズは特注扱いなので、出来上がりに日数がかかるとのこと。
メガネ屋を出た後、ブラブラしていたら、宮城県のアンテナショップがあったので入る。中は大混雑だった。
商品を買うことで被災地の経済に少しでも貢献できるならと思い、私も日本酒を買う。ついでに募金もした。
アンテナショップ、使える。今度は福島県のアンテナショップを探して行ってみたい。


普通に遊んでる大勢の人を見て私は妙に安心した気分になったが、オットは相変わらずの人ごみ大嫌いなので、用事が済んだら、
とりあえず移動。その後「佐藤商店」というお店で軽く呑んだ。
ということで今日のつまみ
 
レバーペースト、出汁巻卵
 
ハムカツ(ヘルメスソースをかけるとメチャうま)、串盛り合わせ
 
名前忘れた(でも美味しかった!)、焼きおにぎり(味噌)   二人ともハイボールできめる。
外呑み久しぶり。 楽しくて思わず食べ過ぎ、呑みすぎてしまった(笑)。
そろそろ出歩いて、内需拡大に貢献しよう。(←酔っぱらいの言い訳)  (クーラン)