連休明けで溜まっていた家事をこなす。雨の中、買い物に出かけたが、物流は大分回復している様子でスーパーの棚も随分
埋まっていた。インスタントコーナーはいまだにすっからかん。各家に平均幾つのカップ麺が備蓄されているのかと想像してしまった。
気になるのは生鮮食品の放射能汚染。汚染については「程度も低く問題ない。野菜は洗えば尚更安全。」と政府や専門家達が
口を酸っぱくして言っているので、普通に買って食べると思う。生産業の方々の為にもそうしたい。
でも出荷停止となると、食べたくとも今度は青物が店頭から消えるかもしれない。実はこちらの方がよっぽど悩ましい問題だ。
今夜も計画停電の時間帯に入ってるので、早めに夕飯の準備に取り掛かった。早々に帰宅したオットから、雨なのに洗濯物を外に
干していることについてクレームを頂戴する。今までも干していたのに。放射能を気にしているのか?
夕飯の最中に余震。思わず安全な場所に避難したが箸を持ったままではしたなかった。いい年こいて恥ずかしい。
今後は気をつけたい。
停電開始時刻を過ぎたが始まらないので、今のうちにとダッシュで後片付けを済ませる。終わって一息ついて「今日はやらないのか」
と思った瞬間にフッと電気が落ちた。なにこのタイミング。早々にフテ寝する(笑)。(クーラン)