9月14日(月)の夕飯

この日オットは実家近くの歯医者で治療。夕飯も実家で食べてくるとのこと。私もあるもので済ませる。
ということで今日の夕飯

  • 赤飯
  • 春雨サラダ


写真の赤飯と紅白餅は、昨日オットが休日出勤した先でなぜか貰ってきたもの。
今日の夕飯でありがたく頂きました。私は赤飯が大好きなのだ。
その旨、オットに打ち明けたら「赤飯は誰でも好きだ」といわれて驚く。
オットは餅嫌いなので、もち米入りの赤飯も当然嫌いだと思い込んでいたのだ。
十余年ずっと赤飯嫌いだと思っていたのに・・・。軽くショックを受ける。
しかし、餅嫌いなはずのオットは写真の紅白餅(すあま?)もしっかりと食す。
「これは餅だな・・・」と顔をしかめながら「紅い方」を食べてました(←色付きを食べたがる子供)