次回のお楽しみ

この日は、弟が帰省していると聞いたので、夕方から実家に赴く。
オットが呑みたいというので電車で行った(チッ!)。最寄り駅からは車で迎えに来てもらう。
弟は相変わらず無愛想でカワイさの欠片も見当たらず。でも元気そうで何よりだった。
ということで今日のつまみ

  • 牛肉のたたき
  • 刺身
  • 手羽もとの唐揚げ


牛のたたきは実家の定番料理。私は久しぶりに食べたけどやっぱり美味しかった。
自家製のたれとニンニクすり卸しで食べるのだけど、私は普段はニンニクは入れない。
でも、今回試しに入れてみたら、格段に美味くなってビックリした(入れすぎは禁物だが)。


しばらくはグダグダと呑み進める。そのうち、なぜか実家に眠ってる「ブランデー」を
呑んでみようと盛り上がり、開けてしまった!
 ナポレオン、キター!!
以前はお湯割で呑んだけど、今回はブランデーグラスに少しづつ注いで、ストレートで呑んでみた。
う、うまい!ブランデーのあの香りが口の中に広がってうっとり。
ベルバラのオスカルみたいに手のひらで温めながら、時間をかけてゆっくり呑んだ。
いや〜!美味しかった〜!母親も美味い!と感動していた。
半分残ったので「じゃあ私が持って帰るよ!」とさりげなく言ってみるが却下!(爆)。
残りは次回のお楽しみということで!(クーラン)