お彼岸

この日は「お彼岸」ということで、義両親と市ヶ谷にあるお寺にお墓参りに行く。
御住職が最近お亡くなりになったと知り驚いた。
大病されたと聞いてはいたが、昨年11月の法要では、本調子ではないものの、
法話をお話して下さったりしていたので、時間をかけて回復されていくのだと思っていた。
寿命とはいえまだお若いので、やはり残念に思う。


お墓参りの後は池袋に出て「花回廊」で食事。沢山食べられるので、楽しみにしていた。
ここで食事をすると聞いていたので、朝からヨーグルトしか食べず、極限に腹を空かせて臨む(爆)。
今日のメニューは「花回廊コース」のみ。もちろんそれを頼んだ。
ということで今日のランチ

≪鮨フレンチ≫
穴子のマデラ酒風味ビンコットソース、ローストビーフのキノコマリネ添え、
帆立貝のポワレ茄子のピューレ添え

≪季節の蒸し物≫冬瓜の茶碗蒸し〜コンソメ仕立て〜 冬瓜の食感とコンソメがマッチ

≪花回廊名物天むす≫豚角煮の天むす

≪季節で綴る雅細工鮨飾り盛り≫花細工鮨「桔梗」みやび細工鮨飾盛り 

≪メインディッシュ≫イトヨリのポワレ百合根のムース添え ウニ風味のバンブランソース
上のムースがポテトかと思っていたら、なんと百合根。こう言う食べ方は初めてだった。

≪ふるまい鮨≫約30種のお寿司がお替り自由  もちろん何皿もお替りした。  

≪シェフの手作りデザート≫ホワイトチョコレートのスープ仕立て 苺のムース添え
たらふく食べて腹いっぱいだったので、液体のデザートは入りやすかった(爆)。味も美味しかったし。
オットはビールできめる。お義父さんと私はワイン呑み放題をつけてガンガン呑んだ(爆)。

これ以上ないくらい満たされて店を出る(爆)。ご馳走様でした。お義父さんたちとはここでお別れ。
私達はHMV等をひやかした後、夕方には帰宅。
オットは前日からの疲れがたたったのか、帰宅後即昼寝。なんと「10時」まで爆睡していた(呆)!
(クーラン)