もやしもん

皆さん、フジテレビの深夜アニメ(ノイタミナ)「もやしもん」見てます?我が家ではこれ大ブームです。
原作はかなり前から話題になっててすごい読みたかったのですが、もしハマッた場合これ以上本棚に置く
スペースが無い為、敢えて読まずにいたのです(泣)。がついに、満を持してアニメ化!
ということで、初回、喜び勇んで見ましたヨ!渋るオットもうながして無理矢理一緒に見ましたヨ!すると・・・。


なにこれ!お、おもしろい!
こんなに素晴らしいとは思いませんでした。というかこんなに菌が愛らしいとは思いませんでしたよ。
マジな話、菌がですね。カワイイんすよ。いいわぁ〜これ。和みますね〜。ストーリーも面白いな〜。
夫婦ともども癒されてます〜。ていうか、かもされてますぅ〜。
もやしもん VOL.2 [DVD]


ところで、後日ある本屋で「もやしもん」1巻ほぼ丸々試し読み(なんとゆー太っ腹!)コーナーに遭遇し、
もちろんがっつリ読破してまいりました。原作はやっぱり面白いですね〜。
菌が見えるという設定もありえないけどなぜか納得。農大生の実態もすっごい面白い。
ビレバンのPOPに書いてあったと思うんだけど、確かに「動物のお医者さん」を彷彿とさせます。
そして、原作に忠実でありながらも、独自の演出をまぶしていくアニメスタッフのセンスの良さもわかりました。
(例えば、樹教授の初登場シーンや川浜先輩の動きとか)
菌達も声や動きが付くことで更に面白みが増してます。
予告(?)の菌劇場は、面白くて為になりカワイサも3割増し!この作品すごいアニメに向いてますね。
というか、素晴らしい原作と優秀なアニメスタッフの幸福な出会いというべきか・・・。


ちなみにスタッフには「ALWAYS 三丁目の夕日」でCGを担当した「白組」も参加。
OP演出は同作の山崎貴監督。何気無く見せてはいますが、OPのCG技術、演出もスゴイです。
OPの曲「カリキュラム」もいいですよ〜。
唄うは依布サラサ嬢。井上陽水(ということは母親はあの石川セリ)の娘さんだそうです。


ところでひとつ納得いかないことがある。オットが、川浜先輩と私がそっくりだと言うのである。
はああ〜?私はあんなに顔丸くないし!太ってないし!第一アレはオトコだっつーのっ(怒)。 (クーラン)