私も並んじゃったぞ〜!

この日は午前中、「芥川製菓ファクトリーアウトレットチョコレート工場直販」へ行って来た。
年に数回行われるこの催しは、自社工場製造のチョコを流通経路を通さずに販売するので
全品超特価になるのだ。


我が家は「チョコ好き一家」。
オットにチョコを一袋持たせれば、ソコが見えるまで食い尽くす。
その後はスナック菓子を食い尽くす。(←子供か!)
これは、行かないわけには行かないぢゃないですか〜。


時間はAM10:00〜PM3:00まで。
私は今回初参戦だったのだが、地図を片手にとりあえず9:50位に現地に行ってみた。


すると、人人人の列。列が既に何百メートルも出来ていた…。
しかも既にセールは始まっているではないか!
これはかなり待つのだろうか?え〜、帰ろうかなあ〜(既に弱気)。
列の最後尾を探すが、工場前の道路では見つからず、角を曲がって更に歩く歩く歩く・・・。
あたっ。最後が見えてきた〜ッ。
私と同様に列の最後を探していた方々がソコを目掛けて猛ダッシュしていく。
取り残される私…。とりあえず「現時点最下位」の位置をゲット…。
普段私は、レストランでもセールでも「並ぶ」という行為を殆どしたことがないが、
人々の熱気に圧倒され、ついつい並んでしまいましたヨ(笑)。


確かに「場内混雑緩和のための入場制限により長時間お並び頂く場合も」とあったが、
甘くてみていたゼ!チッ!これは何時間待ちになるのか…。
恐るべし庶民パワー!(←お前もな!)
みんなも(安く)チョコが食べたいのね!私も負けないわよッ!
最初のへタレモードはどこへやら。俄然ヤル気満々で準備体操(屈伸とか)を始める私。
そうこうしているうちに、あっという間に私の後ろに人々が列を作っていく。


並んでいる人達を見ると老若男女色々な年齢層の方がいる。
お年寄りも多いし、ベビーカーを押したママさんも。家族総出で来ている方もいた。
そして、みんな帰らないもんなあ〜。
曇りだったけど長時間並んでいると段々寒くなってくるのね。
お年寄りは明らかに辛いハズなんだけど絶対帰らない。


更には、段々と近い人とコミュニケーションをとる人が出てきて、なんだか運命共同体
みたいな感じに(笑)。人見知りな私も、2.3回話しかけられ、言葉のキャッチボールを。
途中気分が悪くなって座り込んだ人もみんなで心配して励ますゼ!
「がんばれ!もう少しだからね!」(←明らかに「もう少し」どころではない)


その間、既にゲットした人達が帰っていくんだけど、みんなハンパネー量を買ってました
ですよ。
自転車で乗りつけ箱買いする人(しかし自転車に括り付けられず工場の人に手伝ってもらう)。
自転車の前後のカゴに溢れんばかりにチョコを押し込めてる人(重みで自転車が真っ直ぐ
走行しない)。
台車に乗せて運んでる人(近くのコインパーキングに車で来たのか?)。
みんな買いすぎでは?ていうか私の分もある?にわかに心配に…。


そうこうしているうちに、ようやく工場の前まで辿り着く。
「芥川チョコレート工場」の文字を見上げて涙目に(写真上)。
ここまで辿り着くのに、既に二時間近く経っていた…。

そして、ようやく自分の順番に。
会場は工場の軒先みたいな狭い場所なのでこれは確かに入場制限しなければムリだろう。
それでも中は、人でごった返していた。
チョコもいっぱいあって全然心配する必要なかった(笑)。
私も近寄りまずは食う!そう、ここは試食三昧なのだ(爆)!チョコんま〜い。
一瞬ここへ来た目的を忘れそうになったが、私も人の群れに突進してチョコを吟味選択。
確かに安い!かごに詰め込むだけ詰め込んで、次は財布と相談。
でも、テンパッてるので正常な判断が出来ないのね(爆)。それなりに買ってしまった。
でも後悔はしてません。これでしばらくチョコには困らないもんねー。

しかし、帰りも荷物が重くて辛かったなあ。
オットは人の苦労も知らず早速バリバリ食い散らかしてたが。(クーラン)