三連休初日

休日。夕方から映画を観に出掛ける。レイトショーなので車で行った。
開映前に時間があったので、「らーめん専門店 ぶぶか」で食事。
ということで今日の夕飯

油そば、餃子、ミニチャーシュー丼  私はレモンサワーできめる
「ぶぶか」に入ったのも、「油そば」を食べるのも初めてだったけど、美味しかった。
途中から、さすがにシツコくなってお酢を大量に投入したんだけど。それが大成功。味が変わって、最後まで美味しく食べられた。
しょっちゅうはコワイけど、たまにならこういうコッテリもいいなあ。


★「バイオハザードV リトリビューション」鑑賞。
(監督:ポール・W・S・アンダーソン 出演:ミラ・ジョヴォヴィッチミシェル・ロドリゲスシエンナ・ギロリー)
〈あらすじ〉アンブレラ社との戦闘で意識を失ったアリス。目を覚ますとアンブレラ社の巨大施設の中だった。敵となってしまった
ジルに尋問を受けていると、エイダというスパイが現れる。彼女はアリスの宿敵・ウェスカーの部下だが、彼女を救いにきたと言う。
アリスはエイダ達と、東京やモスクワを模した巨大施設の中を通り抜け、施設からの脱出を図る。


かれこれ10年以上も続くSFアクション映画シリーズで、これまで全作劇場で観ている。
これだけ続けば、当然アタリもあればハズレもあるが、今回は残念ながらハズレになってしまったかなあと感じた。
鑑賞後、パンフレットを読んで初めて知ったが、本シリーズは次作が最終作となるらしい。
そして実は、本作と次作は一つの物語で、この「リトリビューション」はいわゆる「前編」というやつだったのだ。
前編の内容は「施設からの脱出劇」。そのせいか、本作には筋らしい筋がなく、次々と襲いくるピンチにただただアクションを
こなしていくだけ。アクション自体は素晴らしいのだが、あまりにも物語がないので、途中から流れ作業的に見えてしまって
仕方がなかった。せめて、SF的にもう少し物語を膨らますことは出来なかったのだろうか。それが少し残念。
第一作に出演していたミシェル・ロドリゲスが、同じ役(クローンだけど)で出演していて嬉しかった。
相変わらずの男前な女子で見ていて惚れ惚れしてまったわ。(クーラン)