東北旅行一日目 その一

実は9月27日〜29日の間、旅行に行ってました。以下、遡って備忘録を書いておきます。(写真撮影はオット)
興味のない方はスルーしてください。


9月27日(木)曇り時々雨 旅行第一日目
今回の旅行先は東北。宮城から山形のに足を延ばす予定。ちなみに、今回の旅のテーマも「散策と温泉」。のはずだったんだけど、
おりしも台風が近づいており、常に空のゴキゲンを窺うこととなって、なぜか「レトロ建築巡りの旅」となってしまった。
あ、今回も車の旅となりました。運転ご苦労様です、オット。


朝、9時過ぎに家を出て、東北道に乗る。しばらくしてSAで軽く腹に入れておく。

焼きホットドッグ(オット)、牛肉コロッケ(私)、レモン牛乳
レモン牛乳初めて飲んだ。サクマの「れもんこりっと」を思い出す味(笑)。


1時前に宮城県・白石に到着。車を停めて向かった先は
  「白石城」〜!!
白石市の中心部にあった平山城仙台藩の南の要衝であり、関ヶ原の戦い後、明治維新までの260余年間、伊達家の重臣片倉氏の
居城となった。 明治7年に解体されたが、平成7年に三階櫓(天守閣)と大手一ノ門・大手二ノ門が史実に忠実に復元された。


 ワ〜!! といきたいところだったが、この時なんと災害復旧工事中だったのでした(泣)。
でも、クレーン車と一緒でも画になる〜!!天守閣は見学出来ないけど、外から眺めることは出来るので見ることに。

「本丸大手二の門」 とりあえず門を潜ると

復元された天守閣が。日本古来の建築様式に基づき、数百年の歳月に耐え得る全国的にも数少ない木造復元なのだそう。
立派だな〜。かえすがえすも天守閣内部を見学したかった。ちなみに9月30日からは見学が再開されている模様。


この後、白石城の鎮守、「神明社」をお詣り

「拝殿」 ひっそりと鎮座していてとても良かった。