GW前半 初日

この日は映画を観に出かけた。映画終了後、「美濃屋文右衛門」というお店で食事。
ということで今日の夕飯

カツ丼(オット)、かも南蛮(私)  私は黒ホッピーできめる。オットは呑まず。


★「舟を編む」鑑賞。
観る前は、思ったよりも上映時間が長いので怯んだが、約20年もの物語だと分かって納得した。
とても良い物語だったし、素直に面白い映画だと感じる。
実際問題、今後「新しい辞書」を発刊しようとする出版社は、少ないのではないかと思われる。
私自身、家に辞書はあれど、日常生活で使うシーンもあまり無いしなあ。
正しい日本語を知る為にはなくてはならない媒体ではあるのだけど。ネットや電子辞書の台頭を考えると、仕方がないのだろうか。
20年一心不乱に辞書を作る彼らを見て、そこに懸けたアナログの感覚や情熱を伝えたい。覚えていてほしい。という静かな
願いのようなものが伝わってきて、胸を打たれた。
職人に徹した監督の静かな情熱も伝わってきました。良作。(クーラン)