那須旅行一日目 その六

待ちに待った夕食〜。食事は個室の食事処で食べます。我が家はこの方式を好んでいるので、ちょうど良かった。

オットは「秘湯ビール」、私はウーロンハイで乾杯〜!

小鉢:そうめん南瓜胡麻和え(川海老・鴨・パパイヤ)、生麩穴子牛蒡ソース掛け、
トマト寄せ(蟹・グリーンピース・とんぶり)、 食前酒:すぐり酒

造里:鮪、寒八、サーモン

家喜物:甘鯛唐黍焼、南瓜、湯建上村のアスパラ、行者にんにく味噌
甘鯛の上の衣はコーンの粉だそうで甘くて美味しかった。

酢の物:夏野菜車海老蒟蒻巻、柴漬ジュレ、蓮根、無花果、杏子ゼリー
柴漬けのジュレは初めて。苦手系だけど大丈夫だった。ジュレにすると冷たくてツルッと入る。

合肴:大丸温泉源泉しゃぶしゃぶ(那須和牛・レタス・湿地茸・長葱・水菜)、ポン酢
源泉しゃぶしゃぶも初めて。そりゃオイシーに決まってる!

揚物:米茄子揚出、太刀魚 、新じゃが、ズッキーニ、サラダスティック
サラダスティックは人参と何かをドライにしたもの。乾燥させると味が凝縮されて美味い。

白飯、鯛そうめんの御椀(蓮芋・人参真状・海葡萄・薫菜)、ご飯のお供、香の物
ご飯のお供は蛸オリーブオイル漬(オクラ・イクラ)。コレ美味かった!ご飯というより酒のツマミに最適!

甘味:コーヒーゼリー(マンゴーチョコレート)、西瓜・巨峰・リンゴオレンジ煮
マンゴーのチョコレートをソースにするとは意外!リンゴオレンジ煮も爽やかだけど甘くて美味しかった。
全部とっても美味しかった〜。食材が特に豪華というわけではないと思うんだけど、
食べたことがない調理法で出てくるのが、とても楽しい。
少しずつの量で色々なものを食べて結果満腹。器もステキで目でも楽しめました。ご馳走様でした〜。


食後、また温泉に入って早めに就寝。旅行第一日目は終了〜。(クーラン)