第二回箱根旅行一日目 その四


夕食は「メインダイニングルーム・ザ・フジヤ」で。写真は外から見た眺め。

渡り廊下?みたいなところを歩いてから入る。室内は和洋折衷の装飾で何ともいえない雰囲気の空間。

お皿やカトラリー類も素敵だった。

私は、とりあえず「シェリー」から始める。オットはビール。

鮪のカルパッチョ サラダ仕立て  あっさりしているけど食べ応えあり。

オットはコンソメ

私は本日のポタージュ
この日はトマト風味。酸味が効いててめちゃくちゃ美味しかった。オット悔しがる。

真鯛の海草蒸し 青海苔入りブールブランソース
このソースが意外にしっかり味がついていて、とっても美味。

牛フィレステーキ オニオンソース
オニオンソース大好き。上品なお味でした。付け合せの冬瓜は目から鱗。ホッとさせる味だった。

洋梨のタルト アイスクリームとフルーツ添え
この辺りにくると、かなりおなかが苦しくなる。
  オットはコーヒー、私は紅茶で〆る。
たっぷり時間をかけて食べたせいか、ものすご〜くお腹いっぱいに。ご馳走様でした〜。
そうそう、食事中、隣席の壮年ご夫婦の奥様がお誕生日だったらしく、給仕さん達(オールメンズ)が
ややぎこちなく歌を唄ってお祝いしている姿が微笑ましかったです。


部屋に戻ると、オットは一応ホテル内の大浴場へ行ったが、やはり狭かったようだ。
私は、もちろん憧れの猫足バスタブでゆっくり温泉に浸かる。最高だった〜!
ということで旅行初日は終了〜。 (クーラン)