東北旅行三日目 その四

松が岬公園の南側を歩いていると、突如↓が現れる。

「上杉記念館(上杉伯爵邸)」。
明治29年米沢藩最後の藩主上杉茂憲(伯爵)の本邸として建設された。大正8年の大火で全焼。
現在の建物は大正14年、上杉憲章氏の米沢本邸とし建てられたもの。現在は郷土料理の食事処になっている。
庭には入れるそうなので、突入〜!

門、玄関は総ケヤキ造り

屋根は銅板葺き、柱や長押には木曽ヒノキを用いた気品漂う一部二階建ての純和風の邸宅

美しい〜

廊下の天井の造り等も味わい深かった。


一通り上杉記念館を探検した後、今度は「なせばなる秋まつり」のブースを見てみる。
ちょうど「米沢時代行列」という隊列が出発するところだった。「なんだかなあ〜」とテンション低めで眺めていたのだが、
時代を越えて米沢ゆかりの人物を紹介するというコンセプトで、これが結構面白くて勉強になった。
や、なんでも参加してみるもんだな(←見ただけ)。時代行列を見送って、松が岬公園を後にする。


ここで突然、今回の旅で見かけたあれこれをご紹介。
  
「戦国の杜」4大ゆるキャラの皆さま。(左上から時計回りに)かげっちさま、おせんちゃん、かねたん、けーじろー
米沢の駄菓子屋?で見かけたアイスボックスのイラスト。この絵、昔見たけど、最近はめったに見かけない。懐かしかった。
  
白石の味噌工場?(稼働しているか不明)の看板。手塚テイスト?そこはかとなくエロスも感じる。誰が描いたのか非常に気になる。
山形の街角で見かけた看板。 「貸テレビ」? てことは、テレビを貸出ししていた時代の建物ということ? 
でも、今はドッグカフェみたいです。