東北旅行二日目 その一

9月28日(金)曇り後 雨 旅行第二日目
早朝に目が覚めるが雨でガックリ。気を取り直して朝風呂を決めた後、朝食。
朝食は夕食時と同じ旧館の食事処で頂きます。昨晩と同じお部屋だった。

美味しかった〜。モリモリ食べる

朝から出来立ての煮物が食べられて幸せ。自家製豆腐は豆腐好きには嬉しかった。



ところで、現在は食事処となっている旧館。実は築100年を超える歴史ある建物なのである。

「金泉堂(旧館)」。藩制時代は伊達藩主を警護する家臣の控え室として使用。明治39年に焼失するが翌年復元し
後に、川端康成芥川龍之介与謝野晶子鉄幹夫妻など数多くの文人達が宿泊した。


建物内には、ノスタルジックなムードが満載。

湯治場だった頃に使われていたであろう「流し」。見たことのない形の湯沸かし器?に興味津々



朝食後、宿泊者のみに行われる「青根御殿」の見学ツアーに参加(写真撮影可)。

「青根御殿」。450前、伊達藩主の宿泊施設として建築されるが、火災でその殆どが焼失。
その後2年の歳月をかけ昭和7年に復元。桃山様式の荘厳な佇まいを今に残す。

古い建物にしか出せない、この趣き。廊下フェチにはたまらん

お殿様のお部屋。歴史的価値のある資料や調度品の数々。目の保養にもなり、勉強にもなった。

そうそう、ここには山本周五郎作『樅ノ木は残った』の樅の木があるのです。写真左の中央の木。
図らずも、大好きで尊敬している作家の歴史まで見ることが出来て、本当に感動した。
御殿からは雨に濡れる旧館が見えた。


チェックアウトギリギリまで滞在し、雨が止むのを待ったが結局降りやまず、宿を後にする。