第二回箱根旅行三日目 その五

昼食後、腹ごなしをしようと、すぐ近くの「箱根湿生花園」に行く。

箱根湿生花園は、湿原をはじめとする川や湖沼等の水湿地に生育している植物を中心にした花園。

確かにこんなにたくさん湿生植物を見たのは初めてかも。

植生復元区。箱根の湿原は自然状態では末期のため、その復元の実験をしている区画。
一見、ただの野っ原にしか見えないがそういった試みがあったのだと驚いた。
ひたすら見晴らしのいい風景で、歩いてると高原の風が吹き渡って気持ちよかった。
全体的に花園というよりも風景等も楽しめる散歩コースといった感じで、個人的には充分楽しんだ。
そういえば、ここでエヴァの「箱根補完マップ」が配られたんだよなあ。もうないだろうけど(笑)。