天気読み

この日は、映画「純喫茶磯辺」(監督:吉田恵輔 主演:宮迫博之)を観に、
夕方から新宿に出掛ける。
出掛けに、雨がパラついていたので傘を持っていく(しかし差すほどではなかった)。


行きの道中、なにやら見覚えのある顔が視界に入る。
なんと「○戸家のお兄さん」だった。
請われれば気前良くシャメを撮らせてあげていた。いい人ですね〜。
もちろん、我々は遠くからその模様を眺めておりました(笑)。


映画は、正直言えば少し長すぎる気がした。
もう少し絞ってテンポ良くすれば、更に良くなったのではないかと思う。
しかし、この監督の人間観察の奥深さがそれを上回っていた。
特に麻生久美子演じる「素子」というキャラクターが凄すぎる。
うまく言えないんだけど、なんつーか、その時々の状況をノリで生きてる人。
ていうか、こういう人ってホントにいる。
こういう類の人間を過不足無くキッチリ描ける吉田氏に映画監督としての力量を強く感じた。


マスターの一人娘を、仲里依紗嬢が演じていた。本作で初めて見た人だ。
(ドラマ「ハチワンダイバー」は見ていないので)
表情の作り方、自然な台詞回し等、演技が非常に巧い。感心して見ていたが、
なんとこの方、アニメ映画「時をかける少女」のヒロインを演じていたと知って驚いた。
(とはいうものの、すぐには声を思い出せなかったが)
余談だが、彼女の顔や演技が嵐の二宮和也氏にとてもよく似ていた(笑)。

時をかける少女 限定版 [DVD]

時をかける少女 限定版 [DVD]

映画鑑賞後「べジダイニング」で軽く呑む。


ということで今日のつまみ

  • 長芋とアボカドの和風海草サラダ
  • 季節野菜のキッシュ 

オットはビール、私は焼酎でキメる。




初めて入ったが、お通しもしっかりしていて、一皿が多め。
野菜もたっぷり食べられたし良かった。
帰り道が暑くて辟易とする。そういえば傘差さなかったなあ。荷物になっただけだった(怒)。
(クーラン)