鎌倉旅行第三日目 その三

次に向かったのは瑞泉寺。段々雨が激しくなってきた。
総門をくぐると苔むした階段が表れる。その不揃いな石段と苔むし具合に寺の歴史を感じる。
高台にあるせいか更に緑が濃くなり空気が澄んでいるように感じた。
雨に濡れて緑がしっとりしている。雨の鎌倉もなかなかいいかもと思う(この時までは)。
このお寺は「花の寺」とも呼ばれているそうで、確かに庭園の至る所に植物が植えられていた。
その植物の間に縦横無尽にクモが巣を張り、その巣に雨の雫が滴っている。
はっとする光景だ。
「そういえば、銀河鉄道999のメーテルは漫画で朝露をまとったクモの巣が好きだと言ってたなあ。」
と話したらオットが写真をとってくれた。それにしてもこの風情ある場所でなんという会話を・・・。


 








参観を済ませ瑞泉寺を後にする。しかし寒い!寒すぎる!聞けば11月並の気温というではないか。
まだ9月の終わりだというのにこの寒さはどうしたことかって昨日は真逆の事を考えたような・・・。
あまりの寒さに通りかかったカフェで暖を取り、これからの作戦を考えるもこの雨では
如何ともし難く、お寺巡りはこれにて終了。一旦バスで鎌倉駅に戻る。 (クーラン)