鎌倉旅行第三日目 その二

バスで鎌倉駅まで戻りコインロッカーに荷物を預け、すぐに鎌倉宮行バスに乗る。
鎌倉宮」に到着。
足利尊氏と争って捕えられここに幽閉された後、非業の最期を遂げた後醍醐天皇の第三皇子
護良親王(もりながしんのう)を祀る神社だ。

拝観しようとすると、受付の方にそろそろ結婚式が始まるので見学していけばと
なぜか薦められ、ワクワクして待つ。
いまかいまかと待っていると、やってきました新郎新婦親族の方々が。
すてき〜。新郎の引締まった表情 新婦の美しさ。厳かな雰囲気。
他人事だけど感動。新婦の色内掛けは黒地に赤や金の模様が入りこだわりを感じさせる
品だった。末永くお幸せに〜!


結婚式見学の後、護良親王が幽閉されていた土牢を見る。
中を覗いたがホントに暗くて狭くて深い穴だった。
こんな所に9ヶ月間も幽閉されていた人を思うと胸の辺りが冷たくなる。
しばらく歩くと「撫で身代りさま」なる木像があった。
護良親王の身代りになって死んだ村上義光を祭った物で悪い所を撫でると良くなるそうな。
とりあえず目・肩・腰それと頭を撫で繰り回す。(クーラン)