休日

丸一日、冴えない天気で夜からは大雨になる。出かけても大変そうなので、家で過ごした。夕飯はあるもので済ませる。
ということで今日のつまみ

  • もずくと長芋和え物
  • サラダ
  • チーズin竹輪
  • カルボナーラ(エリンギ・ウィンナー)
  • その他   オットはビール、私は焼酎できめる


★「悪夢ちゃん」第5話鑑賞。
〈あらすじ〉彩未(北川景子)は、志岐(GACKT)から夢遊病と指摘される。また、彩未を中傷するブログも自分が書いたものだと
聞かされ、「心が影と戦い始めた」と告げられる。クラスメートの翔(千葉裕太)が穴に落ちる夢を見た結衣子(木村真那月)は、
翔に警告するが、翔は弟の隆(鈴木福)と行方不明になる。


彩未が夢遊病だとは、まさかの展開。しかも「私の先生はサイコパス」のブログを書いていたのは彼女自身だった!
彩未も、心になんらかの傷を持つ人ということなのだろうか。そもそも、意識して「明晰夢」を見るように、自分をコントロール
出来るところからして、既に普通の人ではないような気もするしなあ。
でも、教師としては、ムリして笑わなくなった分、段々と生徒に入れ込んできているように見える。
弟役で鈴木福くんがゲスト出演。さすがの演技でカワイくて一癖ありそうな弟を好演。翔が見る悪夢で、お兄ちゃんに恨みの言葉を
吐く隆は結構ドス黒く見えた。でも、トランクに長時間閉じ込められるというのは、子供心にかなりトラウマになると思う。
やられた方もそうだけど、やった方も悪気が無かっただけに、ずっと辛い思いをしていたんだろうなあ。


志岐が、野心の為に琴葉(優香)に接近する展開は意外。コメディリリーフと専門家の観点から子供の心理を語るのが、
このドラマの中での琴葉の役割なのだと思っていた。結衣子の夢札を手に入れようと、眠りへと誘う琴葉は結構悪女顔だった。
今後は、琴葉も物語の中心に絡んできそうな予感。(クーラン)