グローバルフェスタJAPAN2012

今回は、旅行記を一旦中断して、この日行った「グローバルフェスタJAPAN」の模様を。
元同期のCさんと、東京駅で待ち合わせ。

東京駅は、改修工事が終わったばかり。駅周辺は、ちょっとした写真撮影会状態だった(笑)。

丸の内南口の天井も、物凄く綺麗になってた!!!



会場の日比谷公園に到着〜!今回で私は四度目の参戦。
「イベントを通して、国際協力を身近に感じてもらうとともに、開発途上国の現状とODAを含む国際協力の必要性や、
政府・国際機関・NGOの活動を広く理解してもらう」という主旨のフェス。http://www.gfjapan.com/index.html
とは言っても、決して気難しい雰囲気のものではなく、フードコートや各種イベントも盛り沢山。

野音の小劇場ではゴスペルが唄われて賑やかだったし、公園の噴水が竹の飾りでアレンジでされていたり、華やかな雰囲気。

もちろん各国フードも食べてきました。野菜のサモサ、ガーリックシュリンプ
シンガポール風焼きうどん、モロヘイヤのスープ、クスクス付き。インドビールも呑んでご満悦。どれも美味しかった〜!

ブラブラ廻って買い物しまくりました。この日の戦利品の一部〜。
フェアトレードのハチミツ三種。キーマカレーの素。チャイティーパック。福島の梨(幸水と二十世紀)。梨が美味しかった〜。
今年は、各ブースの配置が昨年までとは違っていたせいか、少し見づらく感じることもあったけど、とっても楽しかった。
買物でせめてもの国際貢献?が出来たので良かったです。来年もまた行きます。(クーラン)