奈良旅行二日目 その二

いよいよ大仏殿内部に。

大仏様ドーン! 左下に、誦経していたお坊さんの頭が写りこんでるのだけど、コレ見るとそのデカさがよく分かる。
修学旅行の時に観たはずだけど、その時よりも大きく感じたし、感動した。

「虚空菩薩像」

大仏様と虚空菩薩様の2ショット

大仏様の裏側

コチラの角度からのお顔も頂きました!


 
「廣目天」  「多聞天」 お堂に光が差し込んで、更に神々しいお姿に。



有名な「柱くぐり」の穴。大仏様の鼻の穴と同じ大きさで、くぐると「無病息災」のご利益があるそう。
とはいうものの、子供がくぐれるくらいの大きさ。私が見ている間では、大人はやせ形の成人男性一人しか、くぐれなかった。
お堂には、鬼瓦のような装飾物?もあった。大仏様をたっぷり鑑賞して、東大寺をあとに。