夕飯

ということで今日の夕飯

  • 豚肉のホイル焼き(えのき・じゃが芋・アスパラ・プチトマト・南瓜・玉葱付け合せ)
  • アサリとほうれん草のガーリック煮浸し(人参・パプリカ)
  • 金平牛蒡
  • 豆腐・ワカメ・大根の味噌汁


豚肉の上にチーズを乗せたんだけど溶けてた・・・(笑)。おかげで?クリーミーな味わいに。


★「深夜食堂2」第17話鑑賞。<あらすじ>常連客の月子(市川実和子)はドラマのシナリオライター。独身の月子は、今日も一人で「めしや」へやってくると、
先日乗ったタクシー運転手・武(螢雪次朗)に、マスター(小林薫)に貰った「白菜漬け」をあげたと話す。月子は、育ててくれた
敏腕プロデューサー・野瀬(田中哲司)との不倫を週刊誌に取り上げられ窮地に陥る。絶望的な気持ちになる月子だが。


前々回も不倫が絡んだ物語だったな。こういう雰囲気のドラマには合う題材なのかしらね。
「才能ある人間がいて、それがたまたま女性だったら、好きになってしまうのは仕方がない」と言う男。
作品の為なら何でもネタにしてきたくせに、自身の不倫についてはそれが出来ない女。
誰かを苦しめていることを覚悟の上の恋なら、酔客の話のネタにされようが、蔑まれようが、受け流すくらいの強さがあって
しかるべきだと思う。けれど、これまで多分負け知らずだった男と、語るほどスレてない女は、世間の風当たりの強さと、
罪悪感にもろに凹む。けれど、最後は女の方が強かった。好きだから別れられない男に、女は好きだから別れを切り出す。
それ以上に仕事が好きだということにも気付いたのではないかと思う。辛い別れと引き換えに、自虐ネタも扱えるほどの
したたかさも手に入れて、強くなる月子を見て綺麗だなと感じた。(クーラン)