夕飯

ということで今日の夕飯

  • 牛肉のロール焼(エリンギ・じゃが芋)ほうれん草のサラダ付け合せ 
  • 大豆のトマト煮込み(昨日の残り)
  • じゃこ昆布と野菜の炒めもの(ピーマン・パプリカ・人参・長葱)
  • ワカメと白菜の味噌汁


一昨日使い忘れた長葱をようやく消費(笑)。


★「深夜食堂2」第15話鑑賞。<あらすじ>大学の映画サークルで自主映画を製作するゲンキ(森岡龍)とユウキ(前野朋哉)。ロケハンの最中、積まれていた
「パイナップル」の缶詰を失敬し、マスター(小林薫)の所に持ち込んで酢豚を作ってもらったことから、菊乃(早織)と知り合う。
二人は暗くて寂しそうで綺麗な菊乃に映画のヒロインにと御願いするが、菊乃は撮影に現れず、ゲンキとユウキは、初老の男から、
撮影場所が心霊スポットで、かつて殺人事件があったと教えられる。


ミステリアスな予告だったから、ちょっと期待したけどいつも通りの「深夜食堂」だった(笑)。ゲンキとユウキの消極的な
バカ男子ぶりがツボ。菊乃は幽霊でも何でもなく、現在不倫中の女子大生。彼女なりに憂うところがあり、それが菊乃を寂しげに
彩っていた。不倫の果てに起こったかつての殺人事件に我が身を馳せていた菊乃。幽霊騒動の後、彼女は姿を消す。
それはボランティアに行っていたからだった。「がれきの山を目にしたら、私の小さな悩み等吹き飛んでいった」と語っていたが、
震災のことを言っていると考えて良いのだろうか?「深夜食堂」の世界は、日常に見えても、一種のファンタジーのように
感じていたので、突然、現実とリンクしてちょっとビックリした。(クーラン)