休日

休日。この日は、夕方から映画を観に新宿に出かける。映画終了後、「GOODTIMES」で軽く呑む。
ということで今日のつまみ

マルゲリータピザ

ハヤシライス

海の幸のサラダ仕立て、オットはハイネケンエクストラコールド生、私は焼酎できめる


★この日観た映画は「密告・者」(監督:ダンテ・ラム,出演:ニコラス・ツェー,ニック・チョン,グイ・ルンメイ,リウ・カイチー)。<あらすじ>過去、密告者に瀕死の重傷を負わせたことに罪の意識を背負う捜査官が、再び密告者を使った捜査を命じられるが...。
妹の為に密告者となった青年と、その密告者を危険に晒す葛藤に苦しむ捜査官の姿を描いた香港ノワールムービー。


う〜ん。決してつまらなくはないし、普通に面白いとは思うんだけど、なんだろ、この感じ。
色々な要素を詰め込みすぎて、散漫になってしまった印象を受けた。
捜査官の苦しい過去は冒頭の事件だけで十分だったような気がする。もう一つ、やけにドラマチックな過去があり、そのエピソードを
回収するために、中盤時間が割かれていて映画自体が中だるんだ感じがした。要は長すぎる。そのうえ主人公達は大して活躍しない。
クライマックスのアクションは確かに凄かった。椅子がうず高く積まれた廃校で、金を奪い合い殺し合う者達。
砂漠の砂に纏わりつかれるかのように、椅子に足を取られ、転げまわるうちに、生きる!という本能に突き動かされ、息の根が
止まるまで互いを破壊しあう。ここまでいくと、アクション映画というのとは、ちょっと違うんじゃないかとも思った。
香港ノワールというなら、犯罪とアクションの部分でもっと楽しませてほしかったような気がする。(クーラン)