一人酒

この日、オットは呑み会私も一人酒する。
ということで今日のつまみ

  • 白菜の卵とじ(昨日の残り)
  • 南瓜の煮物(昨日の残り)
  • 煮込みうどん   日本酒「白鹿 しぼりたて」できめる

 アルコール度数:14度
白鹿は呑んだことあるけど、「しぼりたて」は初めてかな?  どちらかというと甘口。フルーティーです。


★「深夜食堂2」第13話鑑賞。<あらすじ>マスター(小林薫)が止めるのも聞かず、「あさりの酒蒸し」を肴に、店で飲み続けるおレン(馬渕晴子)。
いい年をして結婚話のない息子の丈(宇梶剛士)に悪態をつき、今夜も酔いつぶれ、背負われて家に帰っていく。
空手道場の指導で、生徒の子供達からも慕われている丈は、母とは違って酒を飲まず、その人格は皆から一目置かれていた。


「あさりの酒蒸し」美味そうだったなあ〜!あれじゃ、やっばり呑みたくなるよ(笑)。個人的には、日中特別開店の「めしや」に
興味津々。丈の生徒の子供達にカレーをふるまってたけど、赤いたこさんウィンナーのトッピングが萌えた。
呑んだくれの母は年老いて呑めなくなった替わりに、大けがで内臓をとった下戸息子が呑めるようになったというオチに笑う。(クーラン)