グローバルフェスタJAPAN2011

この日は私は元同期のCさんと、日比谷公園で行われた「グローバルフェスタJAPAN2011」に行ってきた。私は三度目の参戦。

「イベントを通して、国際協力を身近に感じてもらうとともに、開発途上国の現状とODAを含む国際協力の必要性や、
政府・国際機関・NGOの活動を広く理解してもらう」という主旨のフェス。http://www.gfjapan.com/index.html
とは言っても、決して気難しい雰囲気のものではなく、フードコートや各種イベントも盛り沢山だった。
今年のテーマは「絆〜私たちはつながっている 世界は日本とともに。日本は世界とともに。」

ということで、目玉イベントして、「日比谷公園を「絆」の絵で埋め尽くそう!プロジェクト」が開催。東日本大震災
世界各地の子ども達から寄せられた何千もの絵画やメッセージ、女川・飯館・野蒜・東京の児童達が描いた絵が展示されていた。

日本人として心の底から有難く思う。本当にありがとうございます。

もちろん各国フードも食べてきました。汁ビーフン、アジアンあんかけ焼きそば、サモサ、インドビール
トマトソースのニョッキ、どこかの国(笑)の赤ワイン、白ワイン。どれも美味しかった〜!

この日の戦利品の一部〜。フェアトレードのスタンプラリーを制覇したら、バナナと黒いミニポーチをくれた。やったね!
インドのストール、福島のリンゴ(味が濃くて、超美味し!)、フェアトレードのコーヒーもGetしましたよ!
コーヒーは香りがとってもいいです!買物でせめてもの国際貢献?が出来たので良かったわ。(クーラン)