日光旅行一日目 その四

なんとか充電してデジカメ復活(笑)。いよいよ食事〜。
夕食は、なんとこの吊り橋↓を渡った先の「平家隠れ館」で頂きます。雨、降ってなくて良かった。

「かずら橋」。平家落人の歴史ある四国祖谷 (いやだに)の匠の手により架けられた平家ゆかりの吊り橋。
鉄線とか使用してない本物の吊り橋なので結構揺れる。そんなに高さはないんだけど意外にスリルがあった(笑)。

なんだかスゴイ入り口でテンションあがる〜。
いよいよ夕飯〜!夕食は、囲炉裏会席。囲炉裏の横に銘々お膳が備え付けられていた。

手作り果実酒、季節の前菜数種、生湯葉の刺身、蕎麦米雑炊、季節の煮物、鹿の叩き。
なんとちょうどこの日から秋メニュー開始。のためか?、季節の鍋物はとちぎ和牛と豚のしゃぶしゃぶ〜。

もちろん囲炉裏焼きも。鮎の塩焼き(塩加減が絶妙!)、とうもろこし、一升べら、左手前の串は板台餅と鹿のソーセージ!
伴久名物「一升べら」。山の小鳥を骨ごとたたき、山椒と味噌の香りを添えて焼いたもの。
へらでこそげおとして食べます。香りも良くて酒のつまみに最適!

茄子の田楽と天ぷら。グラタン。秋メニューですな〜。

栗ごはん、松茸のお吸い物、お漬物、マンゴープリン、果物。ごちそうさまでした〜。
「平家隠れ館」の舞台には「なまはげ」みたいなものが鎮座。なにか始まるのか?と思ったが、特に何もなかった(笑)。



お腹いっぱい〜! もちろん「かずら橋」を渡って帰ります。ライトアップされて綺麗だった〜。