日光旅行一日目 その一

実は9月1日〜3日の間、旅行に行ってました。以下、遡って備忘録を書いておきます。(写真撮影はオット)
おりしも、台風12号が接近していた時です。台風上陸で大変な被害を蒙った方もいらっしゃった時に、旅行に行っておりました。
旅行記を載せるのは不謹慎かもしれませんが、個人的な記憶なので書いておきます。不快に思われる方はスルーしてください。



9月1日(木)曇り時々雨 旅行第一日目
今回の旅行先は日光。何回か来たことはあるものの、しばらくぶり(笑)。ちなみに、今回の旅のテーマも「散策と温泉」。
ところが、そうは問屋がおろさず台風12号との闘いに明け暮れた。あ、今回も車の旅となりました。運転ご苦労様です、オット。


朝、9時過ぎに家を出たが、ホームセンターでガラコを買って塗布してから出発。この時点では曇り。
東北道に乗ってしばらくすると、突然物凄い雲が・・・。

さっきまで陽が射していたので、一部分が青空(笑)。行きの高速は突然降られたり、晴れたりの連続だった。
おかげで、雨に気を取られて休憩予定のSAを通過(笑)。昼食は鄙びたPAで。
ということで今日のランチ

メンチカツ丼(オット)、冷やし担々麺(私)。担々麺は激辛って書いてあったけど、私でも大丈夫だった(笑)。


高速を降りて一路目的地に。向かったのは「道の駅 湯西川」。こちらで行われている「湯西川ダムダム湖探検ツアー」に
参加するためなのだ。http://www.japan-ducktour.com/yunishikawa.php
川治ダム地上60mのキャットウォーク体験や、ふだんは入れないダム施設見学、水陸両用バスでダム湖クルージングが体験出来る」
というツアーなのデス。
14:00発のツアーを予約していたので13:00には到着してヤル気満々で待っていた。ところが雨が降ってきてしかも激しくなってくる。
「中止にだけはならないでくれ〜!」とひたすら念じていたが、どうやら決行の様子。ホッ!そのうち↓がやってきた

日本初の国産水陸両用バス「LEGEND零ONE号」。
通常は自動車として一般・高速道路を走行。運転席操作で車両後部のスクリューを出して船舶として水上走行が可能。
や〜、なんか面白いなあ〜。これに乗って行くのだ!


雨なので、言われて用意してきたカッパを着て乗車。ちなみに水陸両用バスは水難事故に備えて窓ガラスがない(屋根はある)。
なので、吹きっさらしで雨を浴びたりトンネル走ったりして、結構グッタリする。
そんなこんなで着いたのは、川治ダム。ダム関係者の方?に案内されて、エレベーターで地下に降り、真っ暗な内部に潜入。
ここで電気を点ける。

いきなり長い通路?が出現。ヒンヤリします
 
地下階段も出現! 超掘り下げてます

地下通路を歩く。タイムトンネルみたいだな〜(笑)! そうこうしているうちに、

キャットウォークに出た〜! 川治ダムは昭和58年に完成。高さ140m、アーチ式で日本で4番目の高さのダム。
この時、なぜか突然雨が止んで蝉が鳴き出す。自然の気まぐれと人間が作った巨大建築物に呆然・・・。

キャットウォークは幅1m、高さ60m! 下見ると結構怖いっす!

この時点では水不足の状態だった。直後の台風でかなり貯水されたのではないかと思われる。
ところが、ここでなんとデジカメのバッテリーが切れるというオチが・・・。なぜ?しっかり充電してきたはずなのに。


ショック状態のまま、ダム湖クルージングに。水陸両用バスで突っ込みます。

バッシャ〜ッ!! 着水!! 仕方がないのでケータイで撮影。

のんびりクルージング。今回は特別にダム湖のかなり奥の方まで回って頂いた。途中でなんと鹿の親子を目撃したのだが、
遠すぎて撮れなかった。でも、楽しかった〜。
この後、道の駅に戻ってツアー終了。この日の宿に向かう。