いよいよ7月。暑い! しんどい! 節電意識を保てるか、早くも自信が無くなってきた。この日オットは呑み会。私も一人酒する
ということで今日のつまみ

  • 厚揚げのみぞれ煮(一昨日の残り)
  • 小松菜とじゃこ昆布の大蒜醤油炒め(昨日の残り)
  • ゴボウサラダ  日本酒「蔵粋」できめる


こちら初めて呑みます。先日、福島県のアンテナショップで買った日本酒です。「蔵粋」と書いて「クラシック」と読むそうな。
なんと、クラシック音楽を蔵に流し、醪(もろみ)に聞かせて醗酵させるという手法で育てられた「音楽酒」だそうです。
ちなみに聴かせていたのはモーツァルト。そのせいか?、お味はビックリするくらいフルーティー。酸味が強く味もかなりしっかりしてます。
モーツァルトは胎教にもいいっていうし、万物に効くのかしらね。演歌やソウルを聴かせたらどんな味になるのだろうか?(クーラン)