三連休最終日

三連休最終日。日中は家でじっとりと過ごしたが、夕方から散歩にでかける。夕飯は家飲みした。
ということで今日のつまみ

  • 揚げ出汁豆腐
  • 鯵の南蛮漬け
  • とろろ
  • その他  オットはスタイルフリー、私は芋焼酎「爽 飫肥杉」できめる


朝日新聞朝刊連載小説の「七夜物語」が終了。女性は大抵、川上弘美作品が好きなのではないかと思うが、私もその一人。
それが毎朝、新聞で読めるのだから、本当に贅沢な気持ちにさせてくれた。児童文学よりの物語だったのも、個人的にはツボだった。
昔々、我々が子供だった時代の少年と少女の冒険の物語。私達が子供の頃は、まだ「不思議なこと」がそこここに潜んでいたり、
気配が漂っていた時代だったのかもね。と思うと、くたびれた大人としては、少しだけ嬉しくなる。
大震災の時の読み物がコレで良かったと心から思う。物語も面白かったけど、酒井駒子さんの挿絵の吸引力が物凄かった。
懐かしさを感じるタッチのイラストで、さよと仄田くんの密やかな冒険を、暖かく物憂げに描き出していて、何度見ても
溜息が漏れた。今後は酒井さんの本にも注目。

よるくま

よるくま

酒井駒子 小さな世界 (Pooka+)

酒井駒子 小さな世界 (Pooka+)

赤い蝋燭と人魚

赤い蝋燭と人魚