三連休中日de散策 その一 

三連休中日。先日の大震災で婚家の墓石が損傷したのだが、それが直ったそうで、この日は義両親・義妹一家と市ヶ谷にある
お寺にお墓参りに行った。綺麗に直った墓石に一安心。その後、神楽坂に移動して、お義父さんが予約してくれたお店で皆で
中華料理を食し、その後、解散となった。せっかく来たので、我が家は神楽坂散策をすることに。以下散策記〜!


ブラブラ歩くと・・・

毘沙門天」が見えてきた。早速お参りする。

藤棚が美しかった〜。この季節しか見られないし、本当に良かった。

こちらの狛犬は犬ではなくて、寅! 狛寅さまなのだ!  そうそう「モヤさま」の絵馬もあったので激写してきた(爆)!


ブラブラ歩くと・・・

イイ感じの路地と

イイ感じのにゃんこがいた。更にブラブラ歩くと・・・



かの有名な、ホン書き旅館「和可菜」が。
執筆や打ち合わせ、構想を練る場として、多くの脚本家・映画監督・作家・演出家達に愛されてきた小さな旅館。
ここから世に出た作品が数多くヒットすることから「出世旅館」とも呼ばれている。
主な作品「男つらいよシリーズ」「たそがれ清兵衛」「 武士の一分」「仁義なき戦い」「嵐を呼ぶ男」「南極物語」等々。
また、当時20代の金城哲夫ウルトラマンを書き上げたのがコチラ。あと、押井守が「スカイクロラ」を作った時に、
脚本家の伊藤ちひろと初めて面談したのが、確かこの「和可菜」だったと記憶してます。う〜む、すごいとこだわ〜。