冬仕様

連休明け。寒さもひとしお。この日からオットは真冬用コートを着用し完全防備態勢に入る。
夕方、オットから「残業になったので夕飯は要らない」と連絡が入る。私もあるもので済ませる。
ということで今日の夕飯

  • 豆腐サラダ
  • ガーリックライス(以前作ったものを解凍)
  • シューロールケーキ(デザート)

 結構美味しい。


★「CONTROL〜犯罪心理捜査〜」初回鑑賞。ちょうど始まったところに遭遇したのでなんとなく見た。<あらすじ>「警視庁凶行犯捜査課(分室)」の室長に任命された(=トバされた)熱血刑事・瀬川(松下奈緒)は、心理学教授・
南雲(藤木直人)を迎え、不本意ながら共に捜査をすることに。二人は犯罪に手を染める息子を殺害した犯人を突き止めていく。


似た感じの「LADY〜最後の犯罪プロファイル」に比べると、かなり地味。その分堅実にまとめているといった印象だった。
しかし、行動科学をメインに人間の心理を分析するというのは、それなりに説得力があって面白い。胡散臭い南雲の心理分析に対する
信憑性を最終的に補完するのが、現場100回のベテラン刑事・杉浦(泉谷しげる)という展開もグッときた。
息子を背中から刺して殺害した犯人の心理を、「顔を見られなかった。父親だから」と瀬川は言う。その言葉に「いや、父親なのにだ」
と答える南雲。親だからこそ正面から見るのが辛くて背中から刺した犯人の哀しみ。同時に、最後まで正面から向き合えなかった
父親の弱さを提示した脚本もうまかった。
変人学者と女刑事というバディに既視感を覚えるので、主演二人はもうちょっとキャラを作りこんだ方がいいと思う。
タイミングが合えば次回も見るかも(笑)。(クーラン)