秋日和

段々と寒くなってきたせいか、日向ぼっこをする猫と多数遭遇。
居眠りしてるよ。秋だなあ。
ということで今日の夕飯

  • チキンソテー トマトソース添え(ベビーリーフ、ラディッシュ付け合せ)
  • アサリとベーコンの蒸し煮(しめじ・パプリカ・白菜)
  • 南瓜とオクラのホットサラダ
  • 油揚げ・ワカメ・長芋・豆苗の味噌汁


★「99年の愛 〜JAPANESE AMERICANS〜」第一話鑑賞。
なんとなく録画したけど橋田壽賀子作品見るのって何年ぶりだ?
最初は独特のノリに慣れずに苦労する。
姑(岸惠子)に70年ぶりの家族との再会を、サプライズ計画する嫁さん(堀内敬子)の度胸に
ビックリしたけど、それに激怒した姑に土下座で謝る姿には唖然。
その嫁さんに「小賢しいっ!」と吐き捨てる姑にも若干ひいた・・・。
ていうか、こんに大事なこと息子は嫁に全部お任せなの?
そのうち段々と慣れてきましたけど、果たして5回全部見続けることが出来るのか不安を覚えた。


長吉(草なぎ剛)のピクチャーブライド「とも」(イモトアヤコ)が、自らの手で人生を
切り開こうとする姿に心を打たれた。夫と共に身を粉にして働くともは典型的な「日本の女」。
でも、それは彼女自身が選びとった道。ともは、当時としては珍しい、自らの生き方を考え、決め、
勝ちとっていった女性だったのではと思える。(クーラン)