那須旅行三日目 その四

その後、向かったのがこの日最大のクライマックス(笑)。

コチラ日本唯一の「戦争博物館」でございます(と看板に書いてあった)。
でも受付のおばちゃんはとてもフレンドリーで、二日前にこの博物館で起こった災難を
面白おかしく聞かせてくれた(館内撮影許可を頂きました)。

ゼロ戦のレプリカなのかな?でも近くで見ると感動。

館内には大小様々な連合艦隊が再建されていた。水木先生かっ(笑)。
 
館内には明治・大正・昭和の陸海軍の資料15000点を展示。軍旗・軍服・軍刀等も展示されていた。
日本のみならずロシア・中国等の物もあった。どこかの軍の集合写真や誰かの家族写真等も展示。
なんだろ、とにかくスゴイところでした。館長さんが私財を投じて集めた戦争を伝える品々、
その量たるやハンパない。資料的価値がある物も無い物も渾然一体となってかなり無造作に
設置してあります(笑)。その尋常ではない収集熱は「戦争」という括りだけでは収まりきれず
思いもしない方面へ。
 
左は「日本初の自動販売機」と説明されてたのを何の疑問もなく写真に収めましたが、
よく見ると「常設活動写真」と書いてある。つまり映画館の宣伝?どっちなんだろ?
一番唖然としたのが右。録画ビデオコレクションの山。
殆ど「戦争もの」だけど時々「男はつらいよ」等も散見される(笑)。
ていうか、コレ個人のビデオ棚だよな・・・(笑)。それにココに置いたらいつ見るの?
いやあ〜、館長さんの情熱がカオスと化した博物館でした。
この空気はその場に行かなければ味わえません。興味のある方は是非行って見て下さい。
忘れられない思い出になるはずです。