最近の戦利品

オチビサン 3巻

オチビサン 3巻

もうとっくに発売されてるのに近所のしょぼい本屋では全然見当たらず、なんだかもういいかなあ。
と若干トーンダウンしてたのだけど、やっばり買って良かった。
「大人の絵本」としての完成度がますます高くなってきた。
新聞の1コマとして読むのもいいが、個人的にはこうして纏められた状態で読む方が好き。
何気ない小噺やメルヘンの連続なんだけど、エピソードから滲み出る感傷が余すことなく
画で表現されているので、その余韻を味わう為にじっくり時間をかけたくなる。
一巻から比べると色彩がどんどん渋くなっている。
意識的にというよりも三年間描き続けている安野先生の心象風景が自然にこういう色彩に
なってきているのかもしれない。若干枯れるのはまだ早いような気もするが、
これは「豆粒町専用」ということなのでしょう。
あ、カバー外した表紙の色、赤・青と続いて今年は緑デシタ!(クーラン)