骨休み

休日。しかし前日休日出勤したオットはすっかりお疲れ状態なので、家で待ったりと過ごす。
夕飯はクーポン券を使い近所の居酒屋で軽く呑む。
ということで今日のつまみ

そうめんサラダ&餃子

生春巻き&蒸し鶏  オットはビール、私は白ワインできめる
生春巻きと蒸し鶏は「自家製食べるラー油」を使ったソース。
実は「食べるラー油」は初めてだったんだけど、イマイチピンとこなかった。
やっばり桃屋じゃなきゃダメなのかもと思い帰りにスーパーに寄ったが、
いまだ品切れ状態なのであった。トホホ・・・。


龍馬伝(主演:福山雅治)「狙われた龍馬」「亀山社中の大仕事」鑑賞。
蒼井優演じるお元は確か実在の人物だったと思うけど、隠れキリシタンというのは、脚色なのかな。


「この国から逃げ出したい」と叫ぶお元の泣き顔は美しいが、彼女は何に苦しんでいるのだろうか?
信仰の自由も無い世の中なのか、親に売られる貧しい境遇なのか、幕府の隠密を勤め、
床に這いつくばってバラ銭を拾う己の惨めさなのか。その全てなのかもしれない。
それでもお元がこのセリフを言うのに若干違和感を感じた。
芸妓の彼女は娼妓や女郎に比べれば状況は大分マシだったと思う(程度の問題ではないが)。
このセリフは「世の中を変えるナンチャラ」とか騒ぐ志の高い方々の思惑とは、
関係ないところで虐げられる最下層の人達に言ってほしかったような気もする。(クーラン)