譲渡

洗濯を終えた洗濯機の底にまたもやキラリと光るモノを発見。
喜び勇んで摘み上げたが今度は1円玉だった(前回は50円玉)。もちろん私の物ではない。
今回は着服せず敢えて分かりやすい場所に放置しておいた。
帰宅した家長からは「片付けろよ!」と冷たく指令が。イラッときたが今回は合意の下に頂く。
次回は500円玉にしていただきたいものだぜ!
この日は金曜だがオットの呑み会はナシ。代わりに家呑みした。
ということで今日のつまみ

  • 冷奴
  • ところてん
  • ロールキャベツと野菜のコンソメ煮込み
  • サラダ
  • 真鯛の刺身
  • 鶏の葱塩焼き(エリンギ・青梗菜・人参・パプリカ炒め付け合わせ)
  • とろろ  オットは「リラックス」私は「プリンス デ バオ」できめる


ところてんを一口啜って顔をしかめるオット。苦手らしい。知らなかった。
残りを押し付けられ二人分食べる羽目に。代わりに野菜の煮込みを抱え込み一人で平らげていた。


そういえば、昔「「じゃりン子チエ」を読んで、ところてんを黒蜜で食べているのに衝撃を受けた。
私は酢醤油をかける食文化しか知らない。一度試してみたいのだが、黒蜜付で売られているのに
出くわしたことがないので未だその味を知らずにいる。書いていたら、また食べたくなってきた。
(クーラン)