初珈琲

暑くて喉が渇いたので、冷たいものを飲めるお店を目指して歩き出す。
かなり干上がった頃、ようやく辿りついた↓に入る。

名古屋、東海地方ではおなじみの「コメダ珈琲店」。
近くに出来たと聞いていたので、一度行ってみたいと思っていた。
10時半過ぎに入ったと思うのだが店内激混み。途端にオットの眉間にシワが寄る。
しかし今店を出てもまた炎天下を歩くだけなので、おとなしく待っていた。
しばらくして席に通される。
ということで今日のブランチ

まずはアイスコーヒー。アルミのカップが冷たくて美味しそう。
カップやコップ等にはお店のロゴがプリントされていてカワイイ。
こちらはなんとガムシロ入りが通常らしいのだが、聞いてくれたので今回は抜きにした。
美味しい飲みかたの説明書があって「ミルクで蓋をするように注ぎ掻き混ぜないで飲むべし!」
とあったので実践してみる。美味しかった。珈琲もミルクも濃くて氷で薄まる感じがない。

出た〜!モーニングセット〜!コメダ珈琲は、11時まで全ての飲み物にトーストとゆで卵が無料でつく。
ちなみにこちらは二人分。パンがフワフワだった。

ハンバーガー(オット)結構な大きさです。

ミニシロノワール(私) コメダ珈琲の名物。一度食べてみたいと思っていた。
あたたかいデニッシュに冷たいソフトクリームが豪快に乗ってます。
でも、これ美味しかった〜。サクサクした食感とあたたかさと冷たさが一遍に味わえて不思議な感じ。
添えられた「メープルシロップ」はどうしようかなと思ったんだけど、試しにかけたらこれも最高だった。
かけても甘すぎるということがなくて微妙に風味が変わる。
一つ一つは素朴なのに合わさるとなんともいえない美味しさ。

店内は小奇麗なファミレスという感じ。ライトが可愛かった。
老若男女様々な方々が過ごされていました。
そういえば、11時を過ぎると先程の混雑が嘘のように無くなりビックリした。
モーニング目当ての人が多いのかな。私達もゆっくり食べて飲んで店を出る。


帰宅後、疲れてグダグダしていたが、NHK教育で「極める!石井正則の珈琲学」が放映されてる
のに出くわし、興味津々で見る。珈琲って美味しいけど難しいんだね。でもこれを極めたら、
確かに極上の珈琲が飲めるのだろう。
しかし、石井さんも物凄い凝り性の方みたいで、先日別番組で紹介されていた自宅は
昔の蓄音機やらカメラやらがディスプレイされ凄いことになっていた。
珈琲もあの中に加わるんだろうな(笑)。


夕飯は家のみする。ということで今日のつまみ

  • 豆腐ナゲット
  • めかぶ
  • 秋刀魚のえのき和え
  • 長芋のおかか和え
  • 豚しゃぶ(水菜・人参付け合せ)
  • その他  オットはアクアブルー、私はレモンハイできめる