初仕事

この日は、マンション管理組合の役職に就いて、初めての任務を遂行する。
それは530運動(ゴミゼロ運動)への参加。がんばるぞー(笑)。
朝七時に開始。早速辺りの53を拾いにかかる。
 
ひたすら大物を狙うオットの後ろで、とりこぼしたコマいゴミを拾い続ける私。
一見キレイに見える道路でも端には結構ゴミがある。なんといっても多かったのがたばこの吸殻。
私は吸わないけど、喫煙者に悪いイメージはあまり抱いていない。でも今回はさすがにイラッとした。
ポイ捨てはいかんぜよ!マナーを守れない人は吸っちゃダメ!
一時間ほどゴミと格闘し取りまとめて終了。まだ早い時間なのに陽射しがすっかりきつくなっていた。


家に戻り一休みした後、今度は管理組合で集めた募金を町内会に納めに行った。
なんとか任務を完了し辺りをぶらつく。近所なのに全然知らない場所だ。
 
墓地の中に仏像が突如現れる。地蔵菩薩座像というらしい。
文化15年(1818)に造られ、江戸時代後期のものとして非常に優れた彫刻なのだそうだ。
 
他にも古い仏像が。

こちらのお地蔵様もかなり古そうだった。
初めて来た場所だったけど、珍しい物を見ることが出来て楽しかった。