渦なし

この日オットはSくんと呑み会。私もじっくりと一人酒する。
ということで今日のつまみ

  • じゃこ昆布・ピーマン・人参の炒め物(昨日の残り)
  • ポテトサラダ(昨日の残り)
  • ロールケーキ(デザート) 焼酎「老松蔵八屋 国産麦造り」できめる


最近「渦のないロールケーキ」がはやっていると聞いたので、私も食べてみた。
なあるほどっ。これは買うねっ!


「世界を変える100人の日本人!」を見る。「この人は誰でしょう?」と紹介された男性が、
なんと特殊メイクアップアーティストの「スクリーミング・マッド・ジョージ」だったんで、
ものすごく驚いた。ていうか、昔やってたゴスメイクファッションのまま年とってたんですぐ分かった。
日本に帰ってきて特殊メイク教えてたんだ。知らなかったな。
当時は本当に期待されていた人だったと思う。


今から約20年前、この人が初監督した「THE GUYVER」を見たことがある。
夏真っ盛り、東銀座のガラガラの劇場で(笑)。

Guyver [VHS]

Guyver [VHS]

原作はコチラ↓。日本の漫画・アニメ作品
強殖装甲ガイバー DVD-BOX 1

強殖装甲ガイバー DVD-BOX 1

それを、当時ハリウッドが日本人監督を起用して撮るというのだから、多少なりとも期待は抱いていた。
でもなあ。コレに関しては全然ダメでした(個人的な意見です)。
原作はシリアスなのにオチャラけた映画になっていて(拍車をかけたのが、監督本人が翻訳した
関西弁の字幕)、かなり怒った記憶があります。
確かマーク・ハミルが出てたんだけど、そのことも含めて色々と残念な思いをした映画。
でも、今改めて見ると分からなかった面白さに気付いたりするのかなあ・・・。(クーラン)