ビデオソフト祭り

この日も生憎の天気。オットが買った激安ビデオソフトを鑑賞したりして過ごす。
「キリング・タイム」(出演:ベルナール・ジロドー、ファニー・バスティア
監督:エドゥアール・ニエルマン)を見た。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11944/comment.html
1987年のフランス映画。私は初見。
冒頭30分は、妻へのDV・ストーカー行為をする主人公のダメ男ぶりが描かれ、どうなることかと
思ったが、徐々に面白くなっていった。
アウトローの退廃・ナルシズム・美学というものが通用していた最後の時代の映画という気がする。
今この内容で撮ってもダメ人間の描写にしかならないと思う。
風俗は80年代でも、ロケーション・色調等に気を配られた画面の中で繰り広げられるのは、
いかにもフランス的な「アンニュイ」(とパッケージの解説で小森和子が呼称していた)。
いわゆる「フランス映画」として成立しているのも、この頃が最後だったように感じた。


ビデオ鑑賞後、雨の中散歩に出かけた。夕飯は家呑みする。
ということで今日のつまみ

  • とろろ
  • 焼き鳥
  • 春巻き
  • その他 オットはアクアブルー、私は焼酎できめる

 今日は「まごわやさしい」クリアできず
またもや、オットの「とろろ」リクエスト警報が発令(笑)。(クーラン)