スッキリ

この日からいよいよオットが実質的年末休みに入る。
ということで、我が家も懸案の大掃除に取り掛かかる!(笑)
昼寝やらごはんやらでグズグズ時間を稼ごうとする家長の尻を叩き強引に大掃除に突入!
掃除用品も抜かりなく備えて臨んだ。
今日の予定は換気扇と台所周りと風呂場。大物勢揃い(笑)!
実は昨年換気扇はやっていなかったので、予想通りのすっごい油汚れ〜(泣)。
やはり毎年やらなければなあと反省することしきりだった。
しかし、何回もこなして慣れてきたのと、充実した掃除用品のおかげで割とスムーズに進む。
思ったより短時間で換気扇掃除が終わり、その後も各々の任務を着実にこなした。
部屋のすす払いも終わらせ、すっきり〜!!正月飾りもかざってみました〜。
 これでやっと年を越せる〜。


夕飯は鍋でオットのがんばりを労うつもりだったが、ご本人からまさかのクレーム。
オットの希望でファミレスへ行く。
ということで今日の夕飯

文明開化ハンバーグステーキセット(オット)、フライドポテト 

シチリア風パスタ(私)、デザート三種(キャラメルコーヒームース、クレマカタラーナ、杏仁フロマージュ)
オットはビール、私は白ワインできめる
これから正月料理等が続きしばらく洋食は口に出来ないので、今日は絶対に
食べたかったのだそうでございます。御満足頂けましたか?(やれやれ)。(クーラン)