雨降りの休日

休日。昼食後、録画していた「空中ブランコ」第八話「いてもたっても」鑑賞。
今回の「患者」は強迫神経症ルポライター岩村(CV:岩田光央)。
火の始末や蛇口の締め忘れが気になり仕事が手につかない状態に陥り、
伊良部(CV:三ツ矢雄二朴ろ美)のところにやってくる。
その症状が、オットの普段の言動や思考回路とそっくり(爆)!
さすがにオットは、この岩村ほどではないが「いてもたってもいられない」気持がよく分るそうだ。
そういえば、第三話「恋愛小説家」で嘔吐症の星山(CV:三木眞一郎)を見た時には、
自家中毒を繰り返していた子供の頃の自分を思い出した(笑)。
なんかこのアニメ我々の痛いところをツイてくるなあ(笑)。
まあ、お互いそこまでデリケートではございませんけどね(爆)。


夕方頃予報通りに雨が降ってくる。出かけるのが億劫になったので結局家でじっとりと過ごす。
夕飯は家呑みした。ということで今日のつまみ


本日夕飯時のBGM↓

Magnolia: Music from the Motion Picture

Magnolia: Music from the Motion Picture

「素晴らしすぎる!」と涙するオットにつられて、私も「Save Me」で思わずグッとくる(笑)。
三時間にも及ぶ映画本編は、結局この詞の世界に辿り着くまでの長い長い予告のようなものだった
ように感じる。寂しくて暖かいエイミー・マンの声が本当にすごい。名曲。
マグノリア コレクターズ・エディション [DVD]

マグノリア コレクターズ・エディション [DVD]


食後「外事警察」(出演:渡部篤郎遠藤憲一尾野真千子)第三話鑑賞。
ドラマ全体に流れるこの不穏な空気がたまらなくいい!
今回は愛子(石田ゆり子)の危うさが徐々に炙りだされていく過程が凄かった。
石田ゆり子は昔「不機嫌な果実」(原作:林真理子)で奔放な人妻を演じていたが、
その時は「やらされている感」が目に付き、痛々しくて仕方がなかった。
しかし本作では、清楚でありながら、自分ではどうすることも出来ない魔を抱える多面的な女性を、
違和感無く演じていて説得力がある。彼女自身が上手に年をとっているんだなあと感じさせる。
(クーラン)