やっぱりヤマトが好き!…なのか!?

朝、昨夜私が寝付くまでの間に帰宅できなかったオットに起こされる。
昨夜は結局一時半過ぎに帰ってらしい。
それでも、また早い方で他の部署はまだ残っていたそうだ。やはり車で出勤して正解だった。
フラフラしながらいつも通りの時間に出て行くオットをお見送りする。


天気もいいので張り切って家事をしていると、元同期のCさんからメール。
勤めていた職場の元理事長が、昨日お亡くなりになったらしい。
ご高齢の為、いつ逝かれてもおかしくない状態だったので、とうとうきたか。という感じだった。
通夜・告別式の日程を知らせてもらうが、辞めてから数年経っているし、たぶん行かないだろうなあ。
一応、OとY田さんにも知らせておく。大袈裟に言えば、一つの時代が終わったという感じ。


この日オットは呑み会の予定だったが、昨日の残業疲れで自然消滅(笑)。
朝同様フラフラになって帰宅。夕飯は家呑みした。
ということで今日のつまみ

  • 冷奴
  • めかぶ
  • あさりの酒蒸し(えのきだけ付け合せ)
  • サツマイモの薄塩煮(残り物)
  • 鶏のネギ塩焼き
  • その他  オットはスーパードライ、私はハイボールできめる


宇宙戦艦ヤマト 復活篇」の予告を見たが、う〜ん、そうか。もう絵柄も声も全くの別物なのね。
確かに松本零士との確執や、富山敬氏は故人なので仕方がないことなんだけど、
だったら復活させる意味なんてあるのかしらん?


実写版(監督:山崎貴 出演:木村拓哉)作るというのもいまだに信じられない。
とはいえ、やっばりキャスティングが気になっちゃうんだけど、堤真一の「古代守」は結構
合ってるんじゃないかと、オットと意見が一致(笑)。
森雪は、イメージは別としてビジュアル的には沢尻エリカ様の方が合っていたように感じる。
目鼻立ちや睫毛の感じが松本零士の描くキャラに似ているので(笑)。
でも、黒木メイサの八頭身スタイルも充分それに匹敵するとは思う。
(メイサは「香貫花クランシー」のイメージなので押井守作品はあっていると思う)
デスラーは、もう伊武雅刀が顔青く塗って演ればいいじゃん!と思うんですけど。
だって、オリジナルなんだから(笑)!


と、「ヤマト」の話題で俄然盛り上がる我が家。なぜ・・・(笑)。(クーラン)