サントラDJ

遅ればせながら、過日「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」を観ました。
朝焼けの光の中に建つ第3新東京市のシーンに
東宝映画「太陽を盗んだ男(監督:長谷川和彦 主演:沢田研二)」の「山下警部のテーマ」
が使用されており、
なんというか、清々しい気分になりました。


あとは、アレですね。太陽を盗んだ男 [DVD]
色々あったのち、シンジ君が再びEVA初号機の搭乗を決意するやいなや
(距離とか時間の経過とかは無視して)
次のシーンではもう格納庫にいる。
この演出の「間」が素晴らしい。


しかしながら、本作における庵野秀明監督。

過去の諸作からの引用がBGMや効果音にも及ぶに至り
大向こうを唸らせる引用に命を懸けるさまは、嫌でもクエンティン・タランティーノを連想させ


と、なれば庵野先生もタラも大好きな「新幹線大爆破
引用するのはどっちが先だ!?