中年女子(笑)のアツ〜い一日

この日は、元同期のCさん、昨日に引き続きYエちゃんと会う。
11時30分に、「東京メトロ南北線水道橋駅」で待ち合わせということだったが、
よく調べもせず、一時間位で着くだろうと、テキトーに家を出る。
ところが、南北線に乗り換えると「水道橋」なる駅名が見つからず、思わず焦る。
「後楽園」か「飯田橋」と間違えたのかな?と思っているところ、Cさんからメール。
どうやら「後楽園」だったらしく、無事到着。まずはYエちゃんと合流。
Yエちゃんは、事前に調べていたそうで、すぐに間違いに気付いたそうです。
自分のいいかげんさが情けない。しばらくして、Cさんも到着。
Cさんとは、昨秋「神楽坂散歩」以来でこれまた久しぶり。
捻挫をしたらしく、足首のシップが痛々しかった。なんと人生初捻挫なのだそうだ。
なので、怪我していることに気付かず二週間も放っておいたそうで、まだ腫れがひかないらしい。
早く良くなって欲しい。しかし、人生初捻挫とは・・・。普段転びなれている自分には信じられない。
(ちなみに、オットには「あんたの特技はヘッドスライディングだな」と常々言われている)


まずは、Cさんおススメ、東京ドームラクーアシティ内の「ムーミンベーカリー&カフェ」でランチ。
http://www.benelic.com/moomin_bc/main.html
私は初めて。あの「ムーミン」をモチーフにしたベーカリー&カフェだそうで、
ムーミンの生まれ故郷「フィンランド」の料理やパンが食べられます。
私は「フィンランドランチプレート」を食べたけど、特に「キッシュ」が美味しかった。
柑橘を効かせたチキンサラダ等もあり、食べたことのない味付けも面白かったですね。
また、パン食べ放題セットだったんだけど、フィンランドのパンってしっとりして美味い〜。
店内はそこそこの広さがあるけど混んでます(私達も入るまで10分位並んで待った)。
でも、隣の席との間に余裕があるので、そんなに周りは気になりませんでしたね。
子供連れも多いし、全体的に女性客が多かったです。
子供のいるテーブルで空いている椅子があると、そこにドデカムーミンのぬいぐるみを置いてもらえる
みたいで、それがとっても羨ましい中年女子(笑)軍団でございました。
ムーミングッズも売っていて、かわいいカトラリーもありました。
そうそう、パンのバイキングコーナーに添えてあったトングは、ニョロニョロの形だったらしい。
飢えてガッツいてた私は気づかなかったけどな。(←乙女度0)
そのかわり、ニョロニョロキャンディーはGetした。


お腹もいっぱいになり辺りをぶらついていたが、そこでもうすぐ「はるな愛」のフリーライブが
開催されることを知る。ミーハー中年女子(笑)軍団なので、とれあえず見学していたが、
前座が意外に長くメインが出てくるまで相当時間がかかりそうなので、近くの雑貨屋巡りをする。
可愛い雑貨は見てるだけで心が癒されます。良さげなものいっぱいあったな。何より涼めた(笑)。
雑貨屋から戻ると、ちょうどメインアクトが始まるところだった。
かな〜り後方で、なぜか「青い珊瑚礁」を熱唱するはるなさんをぼんやり眺める。
なんかキラキラしてた(衣装とかも)。しかし、暑さに負け、一曲目で私達は撤退(笑)。
(この後「エア広瀬香美」とかやって更にご本人が登場していたことを、帰宅後に知った・爆)。


後楽園は人も多いし、どこに行こうかと話していたが、Cさんが「花畑牧場」のお店に行きたい。と
言っていたので、銀座に移動。「花畑牧場カフェ」に到着。
ていうか、銀座に出来てたの全然知らなかった。ここの前だって何度か通っているはずなのに・・・。
しかし、ここでも入場制限で外待ち。
休日の昼間のせいかどこもここも混んでてホント驚く(いつも夕方始動なので)。
それに、列が出来ててもみんな躊躇せず並ぶのにも内心ビックリしました。
でも、女子(笑)同士だと話してるから、待ってる間も楽しいんだけどね(笑)。
10分位待ってようやく入店。せっかくなので私も買っちゃいましたよ、生キャラメル!
 
今日買ったのはプレーンとチョコ!口に入れると蕩ける〜。うまっ!
しかし、これがオットと一緒であれば、並んでまで買うことは絶対にないので、
この機会を設けてくれたCさんに感謝です。


この後、お茶して更に話し込む。Yエちゃんの上の息子ちゃんは今日はパパと
東京メトロ 劇場版仮面ライダーディケイド記念スタンプラリー」に行っているらしい。
電車大好きの息子ちゃんは仮面ライダーも大好きだそうで、そんな彼にとってまさに夢のような
イベント。大喜びだったそうだ。でも、ポケモンスタンプには興味がないらしく、
それはなぜかママのYエちゃんがハマッていた(笑)。
一個試しに押したら、空いてるスペースが気になって仕方がないそうだ(爆)。
友の意外な一面が垣間見れて面白かった。
そして、この年になると婦人病とか健康関係に自然と話題が進む。
お互い元気に楽しく過ごしたいよね。と頷きあった(←ばばくさいけど)
夕方にはお開き。とっても楽しかった〜。Yエちゃん、また帰省したら会おうね!
Cさんは捻挫した足が治ったら、遊びに行くぞ〜! (クーラン)