塩系はお好きですか?

家にいても、マンション修繕工事の音がうるさいので、午後から買物に出掛ける。
用事もあったので、一駅歩いて少し遠出?した。
道中、猫が一心不乱に土を掘り返しているのを見たが、あれは何を狙っていたのだろうか?
買物は、目的の物は買えたが、他に狙っていた物が既になく一勝一敗というところだった(笑)。


オットは今日も呑み会。私もゆっくり一人酒する。
ということで今日のつまみ

  • 豆腐サラダ
  • 笹かまとほうれん草のわさび醤油和え(一昨日の残り)
  • 桜と小豆の塩ゼリー(デザート)

 
「また塩系甘味か〜」と思いつつ、結局買った塩ゼリー(笑)。意外に旨かった。
ゼリーというシンプルなデザートのせいか、塩で甘みが引き立つ感じを味わえた。


録画していた「神の雫」(主演:亀梨和也)最終回を見る。
大団円という感のあるラスト。一青(田辺誠一)の赤ちゃんのあやし方に爆笑。
「どうして泣いているのですか?」って乳児が答えられるか!


ところで、本作に「野村信次さん」がずっとご出演されていた。
野村さんといえば「宇宙戦艦ヤマト」の通信班長「相原義一」や「うる星やつら」の「カクガリ
の声を当てていたお方。
かなり昔にどこかで写真入りのプロフィールを見たことがあり、本作を見てすぐ気が付いた。
何の役かというと、神崎豊多香(古谷一行)の屋敷の使用人?みたいな人。
雫が決戦場に入る時いつもドアを開けているあの方です。
ところが、何話見ても、野村氏はドアを開け続けるだけでセリフなし。
せっかくの美声なのにもったいない・・・。
そのうち私の関心は、野村氏がいつお言葉を発せられるのかに比重が大きくなっていく・・・(笑)。
そんなある日、ついにやってきました!Xdayが!
それは第八話。出入りを禁じられている豊多香のワイン倉庫?の鍵を雫にこっそり渡し、
「雫坊ちゃま。これが鍵でございます。」
キター!やっとお声を拝聴することが出来ましたよ!
若干小声だったけれど、相変わらずの澄んだ声でありがたいものを聞けました。
なんか、不思議な感じでしたね。嬉しかったです。(クーラン)