小心者の憂い(笑)

月曜から今日まで3日連続で洗濯。ドンだけ溜めてたんだ・・・。
でも、おかげで大物も洗濯できたし、スッキリした気分に。


その後、スーパーの特売日だったので買物に出かける。
ついでに「dancyu」を立ち読みする。ラーメン特集なのね。
dancyu読むのも久し振り。なにやら美味しそうな麺達が私を誘うのであった。
ああ〜、美味いラーメン食いてえ〜!!(爆)
ふと、ラーメン刑事のS君を思い出す。三軒茶屋の「来来来」載ってたよ、S君。


ところが、そのスーパーで事件が(というほどのものでもないけど)。
買物を終え、カゴを片付けようとした時、重ねようとしたカゴの中に「キュウリ」が
入っているではないか・・・。たぶん忘れ物だろう。
またか・・・!実は先日もこのスーパーで、清算済みの肉魚類が入った袋が置き忘れられているのに
遭遇したのである(もちろん、係の人に届けた)。


しかし、今度はキュウリ一本・・・。どうしたものか、激しく悩む。
ネコババしてもいいが、キュウリ一本で私という人間を貶めるようなマネはしたくはない。
かと言ってこのまま放置も・・・。
まわりを何度かうろうろし(←明らかに不審者)、意を決して、キュウリをカゴからつまみだし、
そのままインフォメーション?のおねいさんのところに持っていく。
その間、周りに自分がネコババしていると思われていないか気が気じゃなかった(←小心者)。


「あっあのっ、キュウリがっ、忘れ・・・」「ありがとうございます〜」
皆まで言わないうちに受け取ってくれた、察しのいいおねいさんであった(笑)。
しかし、不況とか物価高と言われる昨今なのに、なぜ対価を払ってGetしたものを忘れるのだろうか?
実はみんな結構余裕あるの? ウチはないゼ!!
それに店に届けられた食材は、落とし主が取りに来ない場合、店頭に並ぶことは多分無いだろう。
捨てられるんだよね、きっと。勿体無いよなあ。 


オットが早めの帰宅で早めの夕食に。
ということで今日の夕飯

  • 七草粥
  • シューマイ
  • アボカドとパプリカのマヨ七味サラダ
  • 具だくさん豚汁


我が家は正月料理での胃疲れはしていないが、縁起物なのでとりあえず作ってみた(笑)。
今年は帆立とまいたけも入れる。七草の独特の風味がイイ感じ。オットにも好評〜。(クーラン)